2009年6月10日水曜日

仕事の話

金曜日、マイカッターを無くした。それも2回も。うちの事務所はよくものがなくなる。
1回目はゴミ箱の中から発見。どうやら前日に間違えて捨ててしまったみたい。
2回目はなんとも不思議。ゴミ箱の中から発見して数時間後の出来事だ。忽然と姿を消すカッターナイフ。結局見つからず、今日、世○堂へ。
いろんなタイプのカッターの中から、グリップの部分が少し太くて替え刃が内蔵できるやつと、細かいところに手が届く少し細めのものを二つ買った。
いつも黒刃30度を使う。切れ味を保つために頻繁にポキポキ刃を折るから替え刃をすぐに装着できるものは魅力的だ。
事務所に着いて早速刃を入れ替えてみる・・・

しかし

入らない。
どうやら60度刃専用らしい。一番上の使う部分にだけはまって、ストック部分に収まらない。

あぁぁぁ・・・・

やっぱり60度刃専用で厚いもの&直線切り用にするのがベストなのかな?